最近良く聴く音楽その2

最近はJulee Cruiseを良く聴く。

フワフワ漂っている感じがとても良い。

 

漂いすぎてボーカルが少々聞こえにくいけど問題無し。

 

たまに、気分でイコライザーいじってボーカルもっと聴こえるようにしたりもしている。それかもっと聴こえなくしたり。

 

ツインピークスでブレイクした女性ボーカルだけど(ブレイクしたのかな)。

B52sと組んだりもしてて意外。でもないか!

Julee Cruiseのあの見た目考えると意外でもない。

元々、パンクニューウェーブ関係から出てきた人なのかなー。

 

ん?日本語のwikiにJulee Cruiseの記事は無いのか。

 

ジュリークルーズのFloating into the Night まるでツインピークスのサントラのようですけど、別にサントラでわないんですね(笑)。

ツインピークスの製作陣が全面協力だからそう聴こえるのも当然か。

 

とにかく癒されます。

 

癒されるとは言っても、不安な雰囲気も混じってる楽曲なのに癒されるという不思議な感覚を味わえる。

ツインピークスはリアルタイムで見てるんだけど、その時は、良い曲だなー程度だったんだよなー、印象が。

わたしは大好きだけど、好き嫌い分かれるかもね。不安にさせるような曲もあるから。

でも不安が心地よい。と。

矛盾してるなー。

 

時期的には同じ時期になるのかな。

デフレパードも最近良く聴くな。

 

メタルは良く聴くし当時ツバキハウスにも通っていたくらいだからある程度は詳しいんだけど、デフレパードは当時全然聞かなかったな。

 

普段着にしか思えないステージ衣装が嫌だったのか。

楽曲も明るすぎる印象だったからかな。

全然そんな事ないのにね。何で聴かなかったんだろう。

 

多分、皆が聴いていたからだな。

 

デフレパードのHysteria非常にヨイ。

 

30年遅い感想だわこれ。

 

コーラスなんだかリバーブなんだか掛かりすぎのギターも良い。

当時は嫌いだったんだけどね。

 

基本的な音楽の好みは変わらないにしても、聴かず嫌いだけはよそうと思う今日この頃。