夜ツー

ようやく台風が行ってくれた。

午前中で一回嵐収まったかと思いきや、午後になって土砂降りびしょぬれの後通過。

お昼前家を出るとき、クルマは洪水対策で避難させてあるからバイクで出発したんだけど、バイクに跨ると同時にポツポツと雨が。

やはりそうだよなーと思いつつ構わず飛ばす。

途中土砂降り。

事務所着いたときはびしょびしょという流れ。

構わずにタオルで雨拭っただけで仕事開始。

雨、しつこかったなー。3時過ぎまで降ってました。確か、台風行った後は30度超えとかの天気予報出てなかったっけ?

連日の猛暑だったから暑いよりは涼しいほうが良いのは確か。気温は30度超えませんでした。

仕事はほどほどの忙しさで終了夜の7時。

夜ツーリングも夜7時から開始。

ツーリングと行っても、たかだか2時間程。

ツーリングではなくて単なる自宅までの回り道だ(笑)。

前は、バイクで夜走るのニガテだったんだよなー。あまりにも長年クルマの視界の良さに慣れ過ぎてたのが原因か。

走りながらいろいろな事を考える。バイクはこれがいいね。

クルマも走りながらいろいろ考えるけどバイクとは違う。

クルマのほうが、早く着いてくれーって思う分量が強い?いやいや、そんな事も無いか。バイクでも、とても寒かったり暑かったりする時は、早く到着しないかなーって猛烈に思うもんね。

バイクのほうが非日常感があるからかな?

クルマがフェラーリとかポルシェとかだったらまた違うのかな。

バイクのほうが操ってる感があるのは確かだね。一体感もあるのも確か。

これらは体感な部分で、精神的には熱狂的にクルマ好きな方は、クルマに対して一体感とか感じてるのかな。

自分はバイクに対して精神的な一体感とかは、あまり感じないかなー。

跨ってバランス取れた時に、一体感を感じる。

ハナシ逸れましたが、夜ツーリングはとても良い。

ただでさえ蒸し暑い毎日だから風の気持ち良さもひとしお。

でも、家に帰ってきてから動きたくなくなるね。

妙な?ストレス解消感と、軽い?達成感があるから落ち着いてしまう。

たった2時間で!

なんという安上がり。